忍者ブログ

西安現地情報局

西安在住の日本人による現地情報発信サイト。旅行、観光、グルメ、娯楽、留学、中国語、ビジネスなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




烏魯木斉(うるむち/ウルムチ)


 ウルムチはシルクロード上の通過地点に過ぎませんでしたが、現在ではシルクロードの要所となっています。新疆ウイグル自治区の区都ウルムチは街としては新しく、地名の意味はモンゴル語で「美しい牧場」です。また、ウルムチは「海から最も遠い街」と言われています。確かに、東の黄海、西のアラビア海やバルト海、南のベンガル湾から遠く、そして、一番近い北のカラ海からも2300キロメートル以上離れています。

 最近では近郊のタクラマカン砂漠の油田開発や、ソ連崩壊後、中央アジア諸国が分離独立した影響で国境貿易が盛んになり、著しく経済が発展しました。そして、1992年にはカザフスタンに繋がるシルクロード鉄道も開通し、名実ともに中国の西の玄関となりました。いわば、現代版シルクロードの要所と言えます。

 新疆ウイグル自治区博物館には有名なミイラ「楼蘭の美女」が展示してあります。これは楼蘭がシルクロードのオアシス国家だった証でもあります。街のシンボル的存在の紅山は岩肌が赤褐色をしている珍しい山で、登ると市街が一望できます。ほかにも、異民族と戦うために作られた唐代のウラノール古城や、景観が美しいボゴダ峰の中腹にある湖、天地などがあります。

※この記事は、中国人ガイドさんに教わった話です。

<おすすめリンク>
4travel(烏魯木斉観光)
烏魯木斉旅行記、烏魯木斉クチコミ、烏魯木斉写真、烏魯木斉QAなど。

PR



*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
キーワード検索
旅行お役立ち情報
◆旅行の前に◆
旅行用品

◆旅行の後に◆
思い出の写真を現像
おすすめ

無料で登録できます♪
最新コメント
[12/05 みんな注意してください]
[12/01 バイアグラ専門]
[11/20 バイアグラ1200円]
[11/18 精力剤--媚薬-花痴]
[11/16 品質魅了!激安販売!【バイアグラ.US】専門店]