忍者ブログ

西安現地情報局

西安在住の日本人による現地情報発信サイト。旅行、観光、グルメ、娯楽、留学、中国語、ビジネスなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




失敗しない中国語電子辞書の選び方


中国旅行&中国語学習で、持っていると便利なのが中国語の電子辞書です。1番のメリットはコンパクトで軽いことですよね。

↓こちらが当サイト管理人が調査したおすすめの電子辞書です。
中国語電子辞書の徹底比較 (別窓)

<失敗する選び方とは?>
電子辞書って沢山の機種が出ていて、どれがいいのかわからないですよね。下記のように選んでいる方は要注意です!

1.値段だけで選ぶ。
  とにかく予算だけを重視する。
  →初心者ほど機能重視タイプがおすすめ。

2.収録単語数で選ぶ。
  単語数が少ないと心配な気持ちがある。
  →汎用単語を繰り返し学べる機能が意外と重要。

3.メーカーで選ぶ。
  大手メーカーなら安心と思ってしまう。
  →機種によって、ばらつきがあります。

4.売れている順で選ぶ。
  1番売れているものなら大丈夫と思ってしまう。
  →最新機種は上位に来ないので、古い機種を買ってしまいます。

と、こんな選び方をしていたら、後でものすごく後悔します。高い買い物だからこそ慎重に選んで下さいね。

特に一番の落とし穴は、「4.売れている順で選ぶ。」です。確かに売れているものだと安心だと思いますが、新製品は上位に来ない為、古い機種を買ってしまいます。ためしに、中国語電子辞書をアマゾンで売れている順に並べてみました。
アマゾン>中国語電子辞書>売れている順 (別窓)

どうですか?上記でおすすめした機種と比べると、古い機種が上位にランクされていますよね。アマゾンのレビューはとても参考になりますが、レビューが付いているものは、発売してからある程度期間が経っているものです。

<おすすめの買い方とは?>
上記でおすすめした機種を覚えておいて、家電量販店で実際に見て確かめて下さい。そして、家電量販店の付与ポイントも考慮した価格と、アマゾンの価格を比較して買うと良いでしょう。管理人はネットの方が安いと思っているので、いつもそのまま買っちゃうんですけどね。

アマゾンは、楽天などのネットショッピングモールに比べて値段が高めの傾向にあります。しかし、ネットショッピングモールは、商品限定で客引きをしたり、そもそも出店ショップの信用度が低い可能性があります。高い買い物だからこそ、少々の安さに惑わされないように注意が必要です。値段が高めと言っても、通常は家電量販店より安く、サービスなどがしっかりしているので、管理人は愛用しています。

以上を参考にして、満足できる1台を手に入れて下さいね。
PR



*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
キーワード検索
旅行お役立ち情報
◆旅行の前に◆
旅行用品

◆旅行の後に◆
思い出の写真を現像
おすすめ

無料で登録できます♪
最新コメント
[12/05 みんな注意してください]
[12/01 バイアグラ専門]
[11/20 バイアグラ1200円]
[11/18 精力剤--媚薬-花痴]
[11/16 品質魅了!激安販売!【バイアグラ.US】専門店]