忍者ブログ

西安現地情報局

西安在住の日本人による現地情報発信サイト。旅行、観光、グルメ、娯楽、留学、中国語、ビジネスなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




九寨溝(きゅうさいこう/チウチャイコウ)


 四川省の北西部にある岷山の奥地に、仙人が住んでいそうな美しい場所があります。それが九寨溝です。九寨溝は中国でも唯一、世界遺産と世界生物圏保護区の両方に登録された観光名所です。九寨溝の「寨」は少数民族の村、部落という意味です。荷葉寨、樹正寨、則渣窪寨などのチベット族の古い部落が九つあることから九寨溝と名づけられました。九寨溝風景地区は成都から400キロメートルあまり離れており、四川省阿覇チベット族チャン族自治州南坪県にあります。

 九寨溝の観光地としての歴史は浅く、今からわずか20年余り前に知られるようになりました。また、当時は交通の便が極端に悪かったため、限られた人間しか立ち入ることの出来ない秘境でした。しかし、発見から10年後には、道路が全面的に舗装されて、誰でも気軽に訪れることが出来るようになりました。

 風景区の面積は1300平方キロメートルで、118個の大小さまざまな湖や滝、泉などが点在し、神秘的な世界を創り出しています。「黄山から帰ったら山を見たくなくなり、九寨溝から帰ったら水を見たくなくなる」と言われるように、その素晴らしさは水の演出にあります。川が、湖、泉、滝、せせらぎを一つにつなぎ、動と静をあわせ持ち、色彩は浅藍から紺色まで層をなし、千変万化の姿を見せます。それを見る人は色の識別が出来なくなってしまうほどです。

 ここには樹木も豊富で、緑、深緑、淡黄、黄金色などの自然色があふれています。湖には樹林が合わせ鏡のように映り、さまざまな変化を見せて人々を幻想的な世界に導きます。色彩豊富な水、色とりどり樹林、水に映る倒影、そして少数民族の集落と森の水車などが、絵にも書けない美しさを演出しています。それは、自然が織り成す交響楽のようで、独特な景観となっています。これは神からの贈り物であり、人類が理想とする桃源郷といっても過言ではありません。

 九寨溝の園内の道はY字形をしています。Yの字の分岐点に諾日朗瀑布があり、左の終点が長海、右の終点が原始森林です。主な見所としては、樹正溝、日則溝、則査窪溝、諾日朗瀑布などがあります。

※この記事は、中国人ガイドさんに教わった話です。

4travel(九寨溝観光)
九寨溝旅行記、九寨溝クチコミ、九寨溝写真、九寨溝QAなど。

PR



*COMMENT-コメント-
▽お世話になっています
西安人さん

2ヶ月前ほどから出張ついでに西安を訪ねてみようと思いネットでこちらにたどり着き重宝しています。いよいよ再来週大連に出張するので3泊4日で西安を堪能したいと思います。
利用させていただいて勝手で恐縮ですがグルメ、ショップ情報がもう少し充実するといいですね。ガイドブックにも出ていますが、やはり生の情報にはかないません。味覚は人それぞれだと思いますが現地発信の情報は貴重です。訪問前にそんな情報が増えると嬉しいです。
ところで南門のANAホテルに宿泊しますが、眼鏡の記事を読み私も作ることを考えていますが大学の近くが安いとのことですが、安心できる良心的なチェーン店のような店があれば教えていただくと助かります。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
キーワード検索
旅行お役立ち情報
◆旅行の前に◆
旅行用品

◆旅行の後に◆
思い出の写真を現像
おすすめ

無料で登録できます♪
最新コメント
[12/05 みんな注意してください]
[12/01 バイアグラ専門]
[11/20 バイアグラ1200円]
[11/18 精力剤--媚薬-花痴]
[11/16 品質魅了!激安販売!【バイアグラ.US】専門店]