忍者ブログ

西安現地情報局

西安在住の日本人による現地情報発信サイト。旅行、観光、グルメ、娯楽、留学、中国語、ビジネスなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




西安の旅行ガイドは敵!?


中国に限らずそうですが、旅行ツアーのガイドさんに連れて行かれる、お土産物屋さん程、高い物はないですよね。

なんでも、ツアー料金を抑えて販売し、連れて行く場所からのキックバックで成り立っているビジネスモデルらしいです。
お土産物屋さんで、誰も品物を買わないと、ガイドさんに罰金があるので、ガイドさんも必死で薦めてきます(笑)

以下に私が経験した、お金を取られるパターンをご紹介したいと思います。

<観光ツアーの帰りに行くお土産物屋さん>
お茶、水晶などの宝石、その他調査中です。
相場より高いお土産物屋さんですね。

<観光ツアー中の昼食>
1日観光ツアーでは昼食が付いてきますよね。2パターンあります。日本人向けの値段の高いツアーの場合は、豪華な昼食となり、飲み物の追加料金が高い。しかしせっかく来た旅行なので、お金使って楽しむのもいいでしょう。現地でのツアーは代金は安いが、昼食が付いていない、もしくはシンプルな場合がある。連れて行かれるレストランは高いし、追加する食事も高いが、貧乏旅行じゃない場合はお金を使って楽しむのもいいでしょう。日本と同じぐらいの食費だと思います。貧乏旅行の場合は、市内でお弁当や食べ物を買っていけばOK!中国人旅行者はいつも食べ物いっぱいもっていますよ。

<ツアーでお寺にいく場合>
お寺の中を見学した後、無料で(もしくは1元程度のおみくじを引いて)無料でお坊さんが運勢?を見てくれると言われます。それならば、と見てもらうといろいろアドバイスはくれるのですが、それを改善する為のいろいろな品物購入を薦められます。例えば、家のなかにxxの置物を置くと風水が良くなる。隣の販売所で売ってるから買いなさいって言われて、値段を聞いてみると600元!日本人だからって高すぎるだろ(笑)他の中国人は100元ぐらいのものを薦められていました。また、でかいろうそくに火をつけて、神様に向かってお祈りしなさいと言われて、そのでかいろうそくが1本100元!5本セットだし(笑)中国人はこの手法に慣れているのか、ほとんどの人は見てもらわなくっていいって断ってました。騙されないようにご注意下さいね!

<公共の施設(博物館、美術館など)内の販売所>
こういったきちんとした施設では、ちゃんとしたものが適正な価格で売られていると思っちゃいますよね。価格はきっちり10倍の外国人価格です。日本語が話せる人が1人はいて、割引しますよって声を掛けてきます。ツアーでガイドと行った場合には、お店のスタッフと共同で薦めてきますね。

では中国で賢く買い物をする方法はなにか?当サイトがおすすめするのは、日本語を学んでいる学生をガイドに雇うことです!

<関連記事>
西安の旅行ガイド
西安のガイドさんを無料でご紹介しています。
PR



*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
キーワード検索
旅行お役立ち情報
◆旅行の前に◆
旅行用品

◆旅行の後に◆
思い出の写真を現像
おすすめ

無料で登録できます♪
最新コメント
[12/05 みんな注意してください]
[12/01 バイアグラ専門]
[11/20 バイアグラ1200円]
[11/18 精力剤--媚薬-花痴]
[11/16 品質魅了!激安販売!【バイアグラ.US】専門店]